2014年11月19日水曜日

着々と進んでます -It is progressing steadily-

矢越山荘(Yagoshi mountain villa)
本日の小谷石海岸、ここ数日は
凪が続いております。左側の
テトラでは大勢のカモメ達が
くつろいでる、海域にはオキアミ
など餌になるものが多い?

このカモメ達もいつも同じように
見えますが、種類が夏冬で入れ
替わるそうで、常に数種類が混じ
っているとか、よく観察すると
意外と奥が深かそう・・。




それで今日の主題は建造中の
矢越山荘。現在は外装が概ね
整い、写真のように工事用シート
で覆われてます。(判り易い写真
が撮りたかったのに残念じゃぁ~)



内装工事も進んでます、こう見る
とあまり大きく見えないけど、完成
したら広く見えるだろうなぁ~。



玄関と並ぶ壁は軒を出して
テラスのような構造に、施設の
外部利用に配慮しています。

そうして壁や柱の材料は町内で
伐採した道南杉。杉材は雨や
雪に強く、塗装なしでも何十年、
場合によっては100年以上も
保てるとか、外装としては特別
耐久性が高いそうな・・遠い未来
も大丈夫?何より木の温もりって
いいよなぁ~。

小谷石の海岸から少し入った
山の麓で木造の別荘のような
矢越山荘、完成が楽しみです。



そんでこれは近くを流れる中ノ沢
の上流、来年はこの渓流と山荘
を利用した事業も有り?かなぁ。

付近は海山川に囲まれ星空も
美しいし、多くの新鮮な食材も
あるからどんな利用法があるか、
アイデアしだいですなぁ~。





0 件のコメント:

コメントを投稿